米田博物館

展示物はわたしです❤️ どうぞ、ご覧になって行ってください😊

地球が天国になる話

久しぶりの投稿です☺️


さて、

2つ前の記事にした「天国言葉」の中でも

チラッとでてきた今回のタイトル、

『地球が天国になる話』


色んなお話や、著書を出されている斎藤一人さんのお話の中でも、

これが一番大切というか、

重要なんじゃないか

って思うのがこのタイトルの本。

(私は付属されてるCDがおススメです、実際、東洋鍼灸院でもCDを処方されました)


これはどんな話かとざっくりいうと、

『劣等感』

の話。


劣等感をなくす、それが今世の修行なんだよ、

って一人さんは言います。


「劣等感」は「恐れ」

「恐れ」は「嘘」なんだよ

ってね。


(いきなり確信に迫ってます 笑  詳しくはご自身で購入して確かめてみてください 笑)


私、処方でも

「地球が天国〜」のCDを○○回聴く

なんてのがあり、

何回も何回も聴きました。


はじめはよく理解できなかったんですが、

自分の診察で自分と向き合い続けていくうちに

だんだんと「あぁ!そういうことだったのか!」とわかるようになっていきました。


「劣等感」を見抜く、

そして、

愚痴・泣き言などの地獄言葉を、天国言葉に変える

それだけで地球が天国になるんだ


そう話されていたはずです 笑

(うる覚えですいません 笑)


自分の中にある劣等感、気づいてますか?


あー、どうせわたしなんて・・

と嘆いてみたり 笑


あれはああで、こうなのに・・

といつまでもネチネチやってみたり 笑


なんでこんなことするんだー!

と人前で部下を怒鳴ってみたり 笑


それ、みんな劣等感ですよー ☺️❤️


「あ、わたし、これ、ただ劣等感でそう思ってるんだ」

「あぁ、あの人、劣等感であんな風に言っちゃってるんだ」


そうやって1つ1つ見抜く


そしたら、

ガミガミ言ったり、ネチネチ言ってる人がいても怖くもなんともない 笑


あ!劣等感だ!

あ、そっか劣等感ってことは、この人は恐れてるんだ!

恐れは嘘だから・・つまり、これはただのハッタリじゃーん♪


って見抜いちゃえばこっちのもんです 笑


案外、見抜いている人に対してはやってこないですよ 笑😉


あ、ちなみに、

あ、Bさん、またAさんをいじめて・・

Aさん可哀想・・


なんて思わなくていいんです。


だって、あれは単に

「劣等感があって強い」Bさんが、「劣等感があって弱い」Aさんをいじめてるの。


お互い、自分の劣等感を成り立たせる為にやってる。いわば、相思相愛なんです☺️


そうやって周りが自分の為に何かをしてくれたっていう過去の成功体験をいまだにグッと握りしめて、

それをやってんですよ。


もっとわかりやすく言うと、

いい大人がブスーっと無愛想に偉そうにしてる奴がいるわけ。

それって、子供の時にお母さんに対してふくれっ面で拗ねてた時とおんなじことをいまだにやってる、ってこと。

お母さんはそんなあなたの話を優しく聞いてくれたのかな? 笑

言っとくけど、私はあなたのお母さんじゃないですよー!

ってこと。


あー、見ているこっちが恥ずかしい 笑


接客しているとクレーマーに当たることがありますが、あれだってただの八つ当たりか、劣等感があって自分は不当に扱われてると過剰に思っちゃってるから怒ってるんですよ。

スーパーのお菓子コーナーなんかで

「買ってよー!」と座り込んで駄々こねてる子供と一緒です 笑


自分に対して怒鳴られてるんだ!!どうしよう!!

とか思います?

相手はいつもイライラしてる。

東北地方のナマハゲ状態ですよ

「わるいごはいねーがー(悪い子はいないか)」

って、自分の劣等感を証明する人を探してるんです(さっきも言った様に、劣等感は「嘘」だから、自分を誤魔化し続ける為に(本音を隠し続ける為に) 周りに八つ当たりしてるだけ」


こんなの怖くもなんともない 笑

スーパーで座りこんでだだこねてる子供見て

「あぁ!怖い!」

と思いますかね?


もっと言うと、

スーパーでいい大人がお菓子コーナーで

「これ買ってー!」

って座りこんでたら滑稽です 笑


良い・悪いの話をしているのではなく、

ただ単に

「滑稽ですね」

って話です。


それをやってる人が多い 笑


私もそんな1人でした。


鍼灸院に行っては

自分の見たくないところ(滑稽なさま)箇所にライトを照らされ、丸見えになる

というのをしてもらいに行っていたわけです 笑


今となっては笑い話ですが、

当時は、

ぎゅっと握りしめていた、大事にしていた「私の劣等感」を離したくなくて

(でも、心はもう止めてほしい)


不機嫌に診察受けていたら

「はい、米田さん、ここ(鍼灸院)には、あなたの機嫌をとってくれる人はいませんよ。

東洋(鍼灸院)、出禁ね」


なんて言われて、


私は信頼できて、かつ、当時の私以上に私を冷静にみてもらえる場所がそこしかないのだけはわかっていたので

「で、で、で、出禁だけは困る!」

と、気持ちが切り替わり 笑

「はい、素直になりましたね」


なんてやりとりもあったぐらいです 笑


地球が天国になる話

は、

自分にかえる

隠れてしまった本当の自分を見つけ出してあげる

最初の一歩なんじゃないか、と思います😊


そうやって、日々自分が自分についてる嘘を見抜きながら、

天国言葉で口癖を変えて、

手振りでエネルギーをあげていく


って感じかな❤️


あ、ちなみにですが、

自分の嘘に気づけると、

他人の嘘にも気づけるようになります。


先生に教えてもらった大切なことで、

「相手に劣等感を与えない」

ってことがあります

(確か、この「地球が天国〜」でも言ってたんじゃないかな)


誰だって、ほんとは不平・不満なんて言いたくないんだよ。

だから、相手の劣等感に付き合わない。

するとその間は相手はそれができないでしょ。

辛そうだから話を聞いてあげなきゃ、

じゃないの。

その劣等感がない時間って、相手を幸せにするってことだよ。


って。


もちろん、弱音吐いたっていいと思うし、

吐き出して楽になることは吐き出す時間はあってもいいと思いますが、


ただ、相手の劣等感(嘘)をちゃんと見抜いてあげるってことが、

人を幸せにするってことの1つでもあるんじゃないかと思います❤️


長くなりましたね☺️

今回は、ここまで。

ではまた❤️