米田博物館

展示物はわたしです❤️ どうぞ、ご覧になって行ってください😊

お師匠さんとの出会い きっかけ編②

そんな彼とのデートが楽しみな日々を過ごしていたある日。


待ち合わせ場所に現れた彼は

ものすごく元気がない。

わたしの車に乗り込んでしばらくしたら

「話したいことがある」と。


「何ー?言ってよー?」

なんていつもの感じで聞くわたし。


すると、

彼「△〆§へ行くことになった」

わたし「ん?どこー?ヨーロッパかどこかー?」

彼「違う!△〆§だよ!」

わたし「何?(英語の発音が良すぎて聞き取れない)どこどこー?」

彼「(ちょっと怒ったように)だから!イラクだってば!!」


・・・え?

ちょうどその頃、日本のテレビでもその辺りの戦争を報道していた。

その瞬間、頭が真っ白になって、

運転できなくなって、

片側二車線の右車線にいたわたしはその場でブレーキ踏んで停まってしまった


彼が「pull over!! pull over!!」と叫んでるけど、


英語力がないわたしは

彼が何言ってるかわからないし、

悲しさとか何か色々こみあげて


後ろからのクラクションの嵐で

我に返り、路肩に車を停めてしばらく放心状態だった。

(ちなみにpull overは路肩に寄せるって意味ね)


ま、その後、彼は8ヶ月くらいかな、戦地に行き、

(今から思えば周りに聞いたり頼ればいいと思うけど、人に甘える事ができないわたしは) ただひたすらたまーに来るメールのやり取りだけを待って、じっと彼の帰りを待つだけだった。


で、彼が帰ってきた。

久々の再会!

呼び出されたバーに喜びいっぱいに向かい、

久々の再会をしてからしばらくしたある日。


彼から連絡がきた。

そこには、わたしを嘘つきだとか、自分がいない間に遊んでいただろうとか、そんな事が書かれた内容で、びっくりした。


電話をしても取らない。

取っても、遊んでいるようで、まともに話そうとしてくれない。


知り合いのバーのマスター(元軍人で、ベトナム戦争経験者)に彼がおかしいと相談すると


戦争に行くと、目の前で友達が亡くなったりするんだよ。

普通の精神状態に戻るのは時間がかかったりするよ。


とか言って慰めてくれたけど、

じっとただ静かに帰りを待ってたわたしには、わたしのその状態を反対側からひっくり返して、急に相手にしない彼の人の変わりようについていけなかった。


そうやって、半ば自然消滅のような形で別れた。


ただただ状況が受け入れられず、

吹っ切れない毎日。


そんな時期がしばらく続いたある日、

身体に異変がでた。


「これ」という症状はないけど、

なんかおかしい。とにかくおかしい。


病院で精密検査を受けたけど、異常なし。


その時、

何故かわからないけど

「あぁ、これは自律神経に問題がある」

とわかった。

(自律神経の意味もわからないけど、何故かそう確信した。あれはなんだろうか?笑)


普通のお医者さんじゃなく、

心療内科だ。

とまでは答えが出たけど、

移住者のわたしは地域の病院とかの評判とか、情報がない。

しかも、心療内科ときたら、慎重に選びたいし、気軽に周りに相談できない・・


そんな時、とある知り合いが声をかけてきた。