米田博物館

展示物はわたしです❤️ どうぞ、ご覧になって行ってください😊

*診察について*

お師匠さんの鍼灸院は、

少し独特。

鍼灸院だけど

めったなことがないと鍼も灸もやらない 笑


東洋医学とOリング(オーリング、筋反射ではかる)を使って、診察していくスタイル。


ちなみに、

処方は本やCD。


昔は鍼や灸もやって、

マッサージ的なこともやっていたと言ってたような・・


このスタイルになったのには、

ある患者さんとの出会いがあったそうで

(本人から聞いた話です)


ある時、

スキルス性の癌の方がこられたそう

(進行の早い癌ね)


当時、先生は

「何とかこの患者さんを治そう」

と色々調べて試してがんばったんだって。


でも、よくならない。


患者さんは短いスパンで通って来るから

どうしようか・・と悩む日々。

そのうち、

また今日はあの人が来る・・と思っちゃうようになってきて

考えあぐねて、ある時、患者さん本人に聞いたんだって

「何故、あなたは癌になったんですか?」

って。


そしたら、

「○○だはず(沖縄の方言で「○○だと思う」)

ってそのひとが話しだしたんだって。


その時、

「あぁ!人は、ほんとは自分で答えを知ってるんだ!」

とわかったんだそう。


残念ながら、その方は亡くなられたそうですが、

先生にとって

それはものすごく大きな経験になったんだそう。


人は自分で知ってる

あと、

人から「こうですよ」と言っても人の話は聞かない。


だから、本を処方するようになったんだとか。


Oリングで

症状に合う本を本人の身体に聴いて、

合ったものを処方する。


患者は、本を読んで

自分で気づく。


と、いうかたち。


しかも、何回読むか、とかも

Oリングではかってた

「米田さん、この本、7回読んでね」

みたいな処方でした 笑


これって、

医者に依存させない(先生がこう仰るからこうします!みたいにならないじゃない)し、

自分で自分と向き合うきっかけをもらいに行くって感じで

素敵で、面白いなぁ!

と今でも思います。


ちなみに、

先生は既に他界されていて

鍼灸院もございませんのであしからず。