米田博物館

展示物はわたしです❤️ どうぞ、ご覧になって行ってください😊

お母さんへの手紙 ③

体調も落ち着いてきて、だいぶ書き溜めたので、久々に鍼灸院へ持って行って何パーセントか測ってもらうことに。


先生「お!米田さん、がんばってるねー。じゃあ測ってみようか・・・」


と、いつものように助手の人の手を使って、パーセンテージを測って行く


しばらく考えこむ先生


先生「米田さん、あのね、何か書きたいことがあるみたいだよ。心当たりある?」


手紙には散々

あの時はこうして欲しかった

あの時、わたしはこう思った


って自分の中に握りしめていたものを書いたつもりだったが、まだ何かあるの?


もう、わかんないよー!!!


と思ったけど、先生はわたしを観ながらあーなんじゃないか?こうなんじゃないか?と測っていく


先生「じゃあさ、ヒントだすね、中学生の時、何かなかった?」


中学生?

なんだなんだ?


「何かキーワードになる子がいるなぁ・・」

(本人は誤魔化したりしてたけど、先生はちょっと見えないものが視えたりする)

 

「えー?中学の時なら・・Rちゃんと仲良かった」


先生「そう!その子!! その子にまつわる事で何か無かった?」


「え?Rちゃん? 

何だろ?えー?わかんない・・」


先生「米田さん、考えを止めちゃダメだ!その先だよ!その先!」


「先生、わからない・・」


先生「わかってるよ。心は知ってるって言ってるよ。その先だよ、思考を止めないで、その先だよ」


「あぁ、わからない!」


先生「その先だよ」


先ってなんだよ!!!どこだよ!!!

えー、待って・・何か・・重いフタみたいのがあって・・んー・・その先がわからない・・


先生「そうそう!そこ!何があった?」


「待って!思い出せない!」


先生「待ってとか言って止めないで!その先だよ」


・・・ふと、昔の出来事を思い出す

「先生、これ?(頭ん中でイメージしてみる)」


先生「そう!それだ!!米田さん!まだ、書けていないのはそこだ!!!」


呆然として、よくわからなくなるわたし


え?これの何が?


先生「じゃあ、そこが書きたいところだから、そこ書いたらまたおいで」


そう言って、笑顔で送り出してくれた先生。


そこの何が言いたいんだろう?

とりあえず、帰ったらまた続きを書いてみるか・・


と、よくわからないまま、家路に着いた。