米田博物館

展示物はわたしです❤️ どうぞ、ご覧になって行ってください😊

衝撃の診察からの、おっきな愛 〜完結編

父親を呼び出すのは、観光客から地元の人でごった返す、観光地にあるスクランブル交差点前にあるコーヒーショップに決めた。


父親に電話をする

プルルル、プルルル

父「おい、どうしたんや?連絡がとれへんさかい、沖縄まで来たわ」

「うん、話したいから、これから言う所に来て」

そういって、場所を告げる

「タクシー乗って言えば、誰でもわかる場所だから」

父「いや、でも、あれやで。玄関鍵開けっぱなしになるで危ないで」

「いいから、大丈夫だから、アパートから出てあっちに行けばすぐ大通りに出るでしょ。あの道ならすぐタクシーつかまるから、来てね」


そう言って電話を切り、コーヒーを飲みながら父親を待った。


電話から10分ちょっとかな、すぐ父親が現れた。


沖縄の地で見る父親は、どこか少し弱々しく、小さな田舎のおじさんみたいだった。


「どうしたんや、いきなり。びっくりするがな」

と、いつもの調子で話し始める父。

「ええから、座って」

と、座ってもらう。

よく考えたら、こうやって2人っきりで街中で会うのは生まれて初めてだ。


そこからは、

わたしがそれまで父に対して抱いていた思いを話した。淡々と。


家にあまりおらず、話しても「アホやな」と話すだけで、ろくな会話もしたことないこと。


何かあるとすぐお金で解決しようとするのが嫌だったこと。


あなたの行いで家族は辛い思いをしてきたんだ、ということ。


父は静かに聞いていた。

言われた通りで、言い返すことはない、と。


そして、伝えた。


家族からあれこれ言われたりするのから離れたいから、わたしから連絡してくるまでは連絡しないで欲しい。

わたしは大丈夫だから、ほんとに大丈夫だから、連絡してこないで欲しい。

わたしから連絡するまで待っていて欲しい。


父は、わかった、と頷いた。


と、話したい事を全て伝えて、お互いに一息つく。


すると父親が

「で、今日はお前んとこ泊まってええんか」


(は? 今言うたやろ?

こいつ、わかってへんのか?)


今何時?

時間を確認してもらうと16時過ぎだったか、そのくらいだった。

父親に聞くと、飛行機のチケットは往復で買ってきたという。

「今すぐ空港に連絡して、この後何時の便があるか聞いて」


すぐ確認する父。

はっきり覚えてないが、1時間半から2時間後かに便があるという

「なら、それに乗って帰って。今すぐタクシー乗れば十分間に合うから」


そういって席を立った。

父はまさか日帰りとは・・という顔をしていたけど、反論はせずわたしについて来た。


スクランブル交差点に着くと、

ちょうど交差点を渡ったところに数台お客さん待ちのタクシーが停まっているのが見えた


「ほら、あれに乗って帰って」

と促すと、父がポケットから財布を取り出し、幾らかの札束を渡そうとしてきた


カッとなったわたしは 

「だから、それが嫌なんだって、今話したところでしょ!財布しまってよ!」


と言うと、父は静かに財布をしまい

一息ついてから両手を広げた

その瞬間、自然と父の胸に抱かれる自分がいた。 


商売人で、世間体を大事にする父

そんな父が、こんな人の多い場所で人目もはばからずに娘を抱きしめるなんて・・

嘘みたい・・


でも、わたしはずっとこうして欲しかったんだ・・・


父親のハグはとても温かくて、おっきくて、今までに味わったことのない安心感があった


わたしの記憶のある中ではじめての父のハグは、どこか懐かしいような感じもした。


しばらくハグしてもらうと、ちょうど歩行者信号が青に変わった


「ありがとう、さぁ、行って!」


父はすっかりいつも通りの父に戻っており、

信号を渡ってからもずっと

「ほんまに連絡せんでもええんか?お母さんが倒れても連絡せんでもええんか?」


とか大きい声で往生際の悪いことを言っていたけど、


わたしも

「わたしが連絡するまで連絡せんでええから」

と大声で返した


父はそのままタクシーに乗って帰って行った。